明日からの臨床・実習に使える言語聴覚障害診断〜初回面接・スクリーニングを中心に〜

ISBN 978-4-906829-66-8
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4,212円(税312円)
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全般的なスクリーニングと、言語聴覚障害学の診断に結びつける能力を養う!

書籍情報

  • 監修
    都筑澄夫 前目白大学教授
    著者
    大塚裕一 熊本保健科学大学准教授
  • 定価 4,212円(本体3,900円+税)
  • B5判/120頁/図86点・表76点
  • ISBN978-4-906829-66-8
  • 発行日:2016年5月20日(第1版)

本書の特長

  • 本書は、言語聴覚障害学を学んでいる学生や経験の少ない臨床家が陥りやすい初期の臨床行動に対して、初回または初期の全般的なスクリーニングができ、言語聴覚障害学の診断に結びつける能力を養うことを目的に企画されました。
  • 本書は「失語症のスクリーニング」、「運動障害性構音障害のスクリーニング」など特定の障害だけを対象にした内容の本ではなく、これらの障害をも含み幅広く対応できる内容になっています。その理由は臨床家になった段階では、特定の障害だけを選別すればよいのではなく、言語聴覚士の守備範囲の中の数多くの障害を選別する必要があるからです。
  • 本書の特長として、―蕾麑明棔▲好リーニングの具体的な観察ポイントと実施手順をわかりやすく説明 ⊇蕾麑明棔▲好リーニング終了後の検査の具体的な選択方法を説明 N彎仮賁漫⊆遜場面で記載することがよくある様々な書類の具体例を紹介 ぬ明椶鮗損椶垢訃豺腓梁仂歇圓紡个靴特躇佞垢戮ポイントを具体的に説明 などが挙げられます。
  • 本書は、学生はもちろん、若い臨床家にも必ず役立つものです。養成校の講義のみならず臨床の現場で、若い言語聴覚士、実習生の指導をされている現場の先生方にもぜひ活用していただくことを願っています。

目次

  • 第1章 言語聴覚障害診断とは
    • 1. 評価とは
    • 2. 診断の目的
    • 3. 各期による評価の目的の違い
      • 1)急性期
      • 2)回復期
      • 3)維持期
  • 第2章 コミュニケーション訓練までの臨床的な流れ
    • 1. 評価
      • 1)情報収集
      • 2)面接・スクリーニング
      • 3)検査
    • 2. 訓練
      • 1)訓練の流れ
  • 第3章 対象者観察の方法(初回面接・スクリーニングを中心に)
    • 1. 対象者の観察
      • 1)対象者の初回面接、スクリーニングのポイント
      • 2)対象者の初回面接、スクリーニングの実践
      • 3)対象者の初回面接・スクリーニング検査の問題点
    • 2. 面接の項目と技法
      • 1)一般的な面接態度の基本
      • 2)一般的に面接の質問で気をつけること
      • 3)家族、対象者からの質問の対応方法
  • 第4章 対象者の検査
    • 1. 言語検査
      • 1)総合(的)検査
        • (1)標準失語症検査(SLTA)
        • (2)WAB失語症検査日本語版
        • (3)老研版失語症鑑別診断検査
      • 2)掘り下げ検査
        • (1)SALA失語症検査
        • (2)失語症構文検査
        • (3)失語症語彙検査
        • (4)トークン検査
        • (5)標準失語症検査補助テスト
        • (6)重度失語症検査
        • (7)実用コミュニケーション能力検査
    • 2. 知能検査
      • (1)日本版WAIS-R成人知能検査
      • (2)コース立方体組み合わせ検査
      • (3)レーヴン色彩マトリックス検査
    • 3. その他の検査
      • 1)失認の検査
        • (1)標準高次視知覚検査
        • (2)BIT行動性無視検査日本版
        • (3)線分二等分線検査
        • (4)線分抹消検査
        • (5)花模写検査
      • 2)失行の検査
        • (1)標準動作性検査
      • 3)記憶の検査
        • (1)日本版ウェクスラー記憶検査
        • (2)リバミード行動記憶検査
        • (3)三宅式記銘力検査
        • (4)ベントン視覚記銘検査
  • 第5章 対象者の記録
      1. 観察レポートの書き方
      • 1)記録時の基本的重要ポイント
        • (1)逸話記録
        • (2)頻度
        • (3)時間
        • (4)行動の評定
  • 第6章 対象者の報告書
    • 1. 臨床場面
      • 1)言語障害初期報告書例
      • 2)他施設への依頼状例
      • 3)他施設への紹介状例
    • 2. 実習面
      • 1)観察レポート例
      • 2)症例報告書の書き方
      • 3)臨床実習報告書例
        • (1)失語症
        • (2)運動性構音障害
        • (3)摂食嚥下障害
        • (4)症例報告用スライド例
        • (5)実習日誌例
  • 付録1.言語聴覚士医学用語(医学用語の成り立ち)
  • 付録2.スクリーニング用紙

読者対象

言語聴覚士、学生、臨床実習指導者

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